AYAMAKI'S

仕事の事とか、映画のこととか、生き方のこととか書いてます。

なにもかもリセットしたくなる衝動について

 

リセット。幼少の頃からテレビゲームに親しんできて、気に入らない時にはリセットをする習慣が身についてしまったせいか、何かにつけてわたしはリセットをしたくなる衝動を抱えることが多い人間に育ちました。

結論から書くとリセットをして人生に良い影響を与えることはないと思っています。
実際、わたし自身が今までリセットしてきたことで成功したと感じているものはほとんどありません。

もし同じような衝動を抱えている人がいるならば、と思って書くことにしました。

 

人間関係のリセット

憶えているなかで最初に行った人生における大きなリセットは、「人間関係」。

わたしは高校を卒業してすぐ就職し、その際に使用していた携帯電話を解約して当時いっしょに遊んでいたクラスメートとの連絡を一切断つことにしました。

当時の友人達が嫌だった訳でもなく、むしろわたしなんかにも良くしてくれていた様に思います。優しい人達で、彼らと過ごす時間は嫌ではなかったが、会社に入るのだからリセットしようという自分でもよく分からない理由が、携帯を解約した理由でした。

卒業してから数年して、同級生と偶然今の会社で会ったときに、「アヤマキ、連絡とれなくて心配したぞー」と言われて初めて後悔しました。気まずくて同窓会にも出席しないようにしているんですが、時折当時の友人たちが今どういう生活を送っているのか気になって、リセットしなければ良かったかなぁ、と悩むことがあります。

その後、偶然再開した同級生の話すところによると、一部のクラスメートはわたしが死んだと思わっているらしいです。

 

趣味のリセット

読書や文章を書くこと以外にも、今までさまざまな趣味に挑戦してきました。写真、ハイキング、絵、自転車、アプリ開発などなど。

新しく趣味を始める時には、いつもそれなりに道具を揃えてました。写真ならば15万円ほどの一眼レフを買い、ロードバイクも20万、アプリ開発をする時にはiOSのアプリも開発しなくてはいけない、と購入したのはiMacの一番高いモデル。

もちろんその趣味に本気で取り組んで人生を楽しめるのなら安い出費ですが、残念ながらそうではありません。早いものだと1週間で辞めたくなってしまう。どうして趣味を辞めたくなるのかは別として、趣味を続けられないと感じたらリセットしたくなることが問題だった。

しかし、趣味のリセットには金が掛かります。一時期は100万を超える借金を抱えてました。もはや病気と言えるかもしれません。

ここ2、3年で読書と文章、それとプログラミングに落ち着いてきて、最近やっとお金に余裕を感じられるようになってきました。

 

仕事のリセット

人間関係を上手く築けない人間にとって仕事というのは本当につらいものがあります。日々の業務の内容は少々つらくてもなんとかなっても、職場の人と楽しく過ごせないというのは心の奥底を少しずつ削って疲弊させてくるのです。

今のところわたしはリセットには至っていません。それでも、もし仕事を辞めるならば、給料が低くても良いから今の業種とは別のタイプの仕事をしてみたいと思います。そのほうがリセットと言えるでしょうから。

人生のリセット

これはまだ実行していません。する予定も今のところありません。

一つの何かに打ち込み続けずにリセットを繰り返してきたせいで、人に誇れるほど積み上げてきたものがわたしには全くないのです。それに元々のスペック自体が高くなくて、周囲にいる人たちのことを羨ましく思うことばかりです。

ファミコンでプレイした「ウィザードリィ」というRPGは、自分のキャラクターを作る時にパラメーターに割り振れるボーナスポイントというものがありました。それが高ければ強いキャラを作れるので、キャラ作成の際にはリセットを繰り返していたのをよく覚えています。

人生もキャラメイクの時に自分のステータスを確認できて、リセマラできる機能でもあれば、というまったくもって不毛な妄想を、この歳になって時々するようになりました。もし次の人生で出来るならば、運とルックスというパラメーターをマックスにできるまでリセット連打したいと思います。せめて顔ぐらいマトモだったらなぁ……。

  

ゼロに戻すより積み上げ続ける方がいい

でも残念ながら、人生は簡単にリセットできません。それにもし次の人生があったとしても、どうやら 今回の人生で得たものを引き継ぐことはできないので、強くてニューゲームは不可能でしょう。

まぁ、結局は少しずつでも積み上げていったほうが人生は豊かに生きれるよっていうことでしょうか。リセットしすぎて誇れるようなものがないから、この当たり前の事実が余計に身に沁みます。

 

 

実はブログも挑戦して少ししてはリセットするのを何度か繰り返しています。今回こそは、今回こそはと願う様にしてブログを作成するけども……。

リセットしたくなる衝動に耐えて、このブログは頑張りたいです。

 

2017/10/29追記 

全くブログを更新していない。我ながら凄まじい三日坊主っぷりだと思います。

2018/03/28追記

いや、あともう少しで書き始めます……。 

 

それでは。